tanakaの部屋

食べたもの、行った場所について

2019-01-01から1年間の記事一覧

あまい青春 にがい青春

炭酸がパチパチと弾けるような、 花火がパッと咲いて散るような、 そんな眩しい青春が私にもありました。 すべての学生がそうであるように、私は私の学生時代すべてが幸福だったわけではありません。 かなしいことも、つらいこともありました。 うれしいこと…

安堵とほんの少しの罪悪感

突然ですが、仕事を辞めました。 正確に言えば、「辞めさせられた」、でしょうか。 ただ私にも限界が来ていたのも事実だったので、私は逃げ出すようにして、そして追われるようにして職場を去ったのです。去らざるを得なかったのです。 そして仕事を辞めて2…

「完璧」≒「不完全」

「完璧であれ」。 そう躾けられたわけではなかった。 それでも、「真面目にしなさい」、「ちゃんとしなさい」と耳にできたタコすら逃げてしまいそうなほど言われてきたのは事実である。 きっとこれは私の家庭だけではなく、だいたいどこの家庭でも似たような…

虚無的な思考は罪悪である

「人間は、自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない。しかしそれは考える葦である」著:パスカル「パンセ」より 高校時代に専攻した倫理の教科書のなかで、パスカルという男は上記のようなことを述べた。ひとは自然界のなかでは弱いけど、考えることができる…

逃げ出すための旅

「私には自殺願望はない。でも、それがいまではなぜいけないんだろう、と思うことがある。(中略)そして、死はほとんどお菓子のような気軽さで、私を誘惑する。」著:江國香織 「ウエハースの椅子」より この言葉、文章、そして込められた想いについて思考す…